MOしました
2004年11月13日MOドラフト(8-4)
3没
なんか最近3-0できない。
ミスって負けた。
ちょっとへこみ。
今日のMOプレイミス
・《空民の学者/Soratami Savant》でマナリーク一回打ち損ねた。コンバット中にバウンスでこいつを
守って次のターン7枚目のランドと一緒に出す予定にしていたのに、直前でバウンスで守るクリーチャーを切り替えたのが原因。切り替えたなら次のターンに7マナも出る必要は無かった。それよりも相手がトップから何か引いていることを考え3マナ余分に使わせるべき。
・3枚目の《不退転の意志/Indomitable Will》、もしくは一枚目の《手かせ/Shackles》を予想できなかった。3枚目の《不退転の意志/Indomitable Will》はともかく、相手が白なら《手かせ/Shackles》をトップする可能性ぐらいは考えてブロッカーは残すべきだった。
ウルザランドが初手に揃う確率のアプローチ方法
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20041109
・自分の場合大抵はプログラム組んで計算させているのだけど、
手計算でやる場合、こういったアプローチ方法があるのは気づかなかった。
数が非常に少ない場合には覚えておくと有効そうだ。
・自分が手計算でやるときはまともに場合の数を求めて計算してやっている。
・でもこういうアプローチでやるときは、数が増えると無駄なドローの組み合わせがそれに伴って計算するのが面倒なぐらい増えるのだけど、(例えば5枚のときは無駄ドローの組み合わせが、(1,2)(1,3)(1,4)(2,3)(2,4)(3,4)と六つ増え、6枚だと(1,2,3)(1,2,4)・・・(3,4,5)と増えるはず)この人はそのへんどうしたのだろうか?
・ちなみに場合の数でやる場合は、12枚まで計算すると場合の数が4^3=64となりそれ以上増えなくなる。まあ場合の数が多くならなくても順列組み合わせの計算が面倒なことには代わりが無いのだが。
・MOの補償
ところで神河祭りのときのMOのサーバダウンの補償がまだ届いていない。
他の人もまだ届いていないのだろうか?
自分だけ届いていないようならなんとかしないと。
情報求む。
3没
なんか最近3-0できない。
ミスって負けた。
ちょっとへこみ。
今日のMOプレイミス
・《空民の学者/Soratami Savant》でマナリーク一回打ち損ねた。コンバット中にバウンスでこいつを
守って次のターン7枚目のランドと一緒に出す予定にしていたのに、直前でバウンスで守るクリーチャーを切り替えたのが原因。切り替えたなら次のターンに7マナも出る必要は無かった。それよりも相手がトップから何か引いていることを考え3マナ余分に使わせるべき。
・3枚目の《不退転の意志/Indomitable Will》、もしくは一枚目の《手かせ/Shackles》を予想できなかった。3枚目の《不退転の意志/Indomitable Will》はともかく、相手が白なら《手かせ/Shackles》をトップする可能性ぐらいは考えてブロッカーは残すべきだった。
ウルザランドが初手に揃う確率のアプローチ方法
http://d.hatena.ne.jp/cider_kondo/20041109
・自分の場合大抵はプログラム組んで計算させているのだけど、
手計算でやる場合、こういったアプローチ方法があるのは気づかなかった。
数が非常に少ない場合には覚えておくと有効そうだ。
・自分が手計算でやるときはまともに場合の数を求めて計算してやっている。
・でもこういうアプローチでやるときは、数が増えると無駄なドローの組み合わせがそれに伴って計算するのが面倒なぐらい増えるのだけど、(例えば5枚のときは無駄ドローの組み合わせが、(1,2)(1,3)(1,4)(2,3)(2,4)(3,4)と六つ増え、6枚だと(1,2,3)(1,2,4)・・・(3,4,5)と増えるはず)この人はそのへんどうしたのだろうか?
・ちなみに場合の数でやる場合は、12枚まで計算すると場合の数が4^3=64となりそれ以上増えなくなる。まあ場合の数が多くならなくても順列組み合わせの計算が面倒なことには代わりが無いのだが。
・MOの補償
ところで神河祭りのときのMOのサーバダウンの補償がまだ届いていない。
他の人もまだ届いていないのだろうか?
自分だけ届いていないようならなんとかしないと。
情報求む。
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