[10th] My Draft Pick part 8
2007年8月12日コメント (6)MOの10版ドラフトです。
自分なら何をとるか考えながら見ると良いと思います。
というか10thはこれが初めてのドラフトなんで、ピックに関しては色々と怪しいです。
自分ならこれを取ってるみたいなのがあったら是非教えてください。
[Picasa ウェブ アルバム - ramiharu - 0811_2PE_2-1]
http://picasaweb.google.com/ramiharu/0811_2PE_21
[Picasa ウェブ アルバム - ramiharu - 0812_2PE-3-0]
http://picasaweb.google.com/ramiharu/0812_2PE30
ちなみに最初の3回の4PEシールドは1-2,1-2,2-2でした。フルボッコ。
それとどこかに10版のコモンソート公開してるところとか無いですかね?プラナーカオスあたりからソート関連の情報をまったく見たことが無いのですが。誰かその辺の情報持ってませんか?
「今日のプレイミス」
数え切れない。とりあえず環境を知ることから。
自分なら何をとるか考えながら見ると良いと思います。
というか10thはこれが初めてのドラフトなんで、ピックに関しては色々と怪しいです。
自分ならこれを取ってるみたいなのがあったら是非教えてください。
[Picasa ウェブ アルバム - ramiharu - 0811_2PE_2-1]
http://picasaweb.google.com/ramiharu/0811_2PE_21
[Picasa ウェブ アルバム - ramiharu - 0812_2PE-3-0]
http://picasaweb.google.com/ramiharu/0812_2PE30
ちなみに最初の3回の4PEシールドは1-2,1-2,2-2でした。フルボッコ。
それとどこかに10版のコモンソート公開してるところとか無いですかね?プラナーカオスあたりからソート関連の情報をまったく見たことが無いのですが。誰かその辺の情報持ってませんか?
「今日のプレイミス」
数え切れない。とりあえず環境を知ることから。
コメント
1パック目相違点。
二手目で2/1先制。
四手目で山渡り。
六手目3/2飛行。
他こまごまと。
2パック目相違点。
初手連絡(レアわかんね)。
三手目ティム。
四手目3/2飛行。
3パック目相違点。
三手目レオニンシミター。
渇きのところでもしかしたら2/1ファースト。
こんなもん。青白一直線っぽい。黒には多分あんまり触れないと思う。
死者蘇生よりも、3/3山渡りの方が強くね?
結局使ってないけど。
感想(下)
初手は一緒だけど、
二手目、三手目でインシネ取って完全に方向が違うので、
参考にならず。でも4手目では3/4取ります。多分赤緑っぽくなるんじゃないかな?
あんまり流れがよくないから、緑白t赤とか、赤白も考慮に。
青は1パック目のルータ以外は触らないと思う。
だから、2パック目以降の動きは全然違ってそうで割愛。
個人的には、インシネ>村。
緑は人気高そうだからできれば避けたい。
先制とノームはどっちが上なんだろうね。色主張と、黒メインのビート系アーキタイプが結構強い(よく勝ってるのを見る)ことを考えたら先制かな。ただ先制はよくタフネス3出されて、ずっともじもじしてるだよな。どっちが良いかよくわからん。
山渡りは渡りの中でも弱い部類だと思う。青黒緑とちがって、相手が除去持ってる可能性が若干高い。で、相手に山無かったら5マナ3/3とスペックも悪い。《復活/Recover(10E)》はいつ使われても非常にいやらしい働きをする。貪欲なるネズミ、グレイブディガー、ファイレクシアの憤怒鬼、 街道筋の強盗とコモンで拾ってうれしい生物も揃ってるし、ゴットレア除去られたときの保険でもある(10thレアゲー)。単体性能では復活だと思うけど、環境がその3マナを許さない速度の場合は山渡り。そして10thはさすがにそんな環境では無いと思う。
6手目は単に白を確定させたかっただけ。3/2の方が強いけど、確実にデッキに入るカードの確保を優先した。
2パック目のレアはシタヌールのフルート。硬直すると連絡の非じゃ無いほど強いです。それに現時点では青使う可能性は低かった。
ティムはさすがに無さげ。赤は流れてきてないのでタッチするしか手は無いのだけどこの環境で多色化はかなりムリポ。
3/2ドレイクは1パック目と同じ理由でヒーラー。
3-3のシミターはありかもね。環境的には間違いなく強いから。ただテラーより強いかと言われると迷うところ。ただ今後は常にシミターとか言ってる可能性もありますw。
渇きは除去が薄かったので迷わずピックした。この時点で2/1先制並べて勝つデッキじゃなくなってる。あきらかにヒーラーや《幽霊の管理人/Ghost Warden(10E)》でじっくりと場を支配して勝つデッキ。
(下)
前回も言った気がするけど、土地はカード枚数を圧迫せずにデッキに入るので、自分は青と緑の土地はインシネより先にとる。
あと人気色だけど緑はできると強いので、なるべく緑をやって不可能そうならうまく撤退するのが自分のスタンス。1色も確定していない状況なら常に最高系を目指す。
6手目は、白は、個人的にはほぼ確定してたから、
二色目の渡りになるカードが欲しかったところ。
ティムは、青白になると、詰む可能性が強かったから、
9割以上カットの意味合いで取ってる。
レオニンシミターは、悩みどころだから、言っても詮無いことよね。
最初に2/1取ってれば乾きよりも2/1を優先する可能性もあるけど、
それでも二枚目だからなぁ・・・。乾きかねぇ。
二手目の村>インシネはわかるけど、
それでも三手目では蜘蛛じゃなくてインシネ取るべきじゃね?
まだ赤緑の受けもあるんだし。
3/2飛行の所は色のあってない優良カードよりも色のあってる良カードを取ったほうが「受けが広くなる」。
●受けが広いピックとは?
2色目以降としてはまだ色変えは可能な超優良カード>確定色の良カード>2色目以降としてはまだ色変えは可能な優良カード>確定色の普通カード=色の全く合わないカットしたいカード
といったピック順で取ること。
ただし構造的には2色目>確定色>2色目>確定色...と単にループしてるだけ。何が良で何が普通か、もしくは確定色と2色目以降の見極めについては議論する必要があり、その精度がピックの上手い下手に関わってくる。
で、今回の場合自分は3/2飛行は(優良)、ヒーラーは(良)と考えているので、自分は色のあってるヒーラーを取ると。
●他のピックは?
「受けが広いピック」でないならば、それは「決めうち的なピック」。「決めうち的なピック」は運に左右されないである程度の期待値を残せるものでは無くなる。10版はよりレアに依存する環境になってるんだから、3パック目で何が出てもなるべく対応できるようにしておきたい。「受けが広いピック」と「決めうち的なピック」のメリットデメリットは長くなるので省略。
とりあえず成功の可能性が見積もれない内は「決めうち的なピック」はしないほうがうまくなれる。もっと数こなして青白のアーキタイプが他と比べて強いもの(期待値が高い)とわかった時に、3/2飛行をピックするようになります。
(下)
自分は 村>蜘蛛>インシネ の順序で考えてる。
色的に緑>赤なのと、この環境は蜘蛛を突破できるカードがめちゃくちゃ少ないのが理由。
結構大事なこと書いてるんで他の人もきちんと意味を理解して見ておくことをお勧めします。
(ここでいう期待値とか、確実にデッキ入るとか、精度とか、成功可能性の見積もりとかは、複数の要素で構成された表現なので途中で何言ってるのかわからなくなるかもしれませんが、なんとなく見ておけば良いです)
今、疲れ気味なので言いたいことがうまく言えるとは思えないけど、
ざっと見た感じ書いていることはおおむね正しいと思う。
ただし、俺の場合はドラフト=基本的に二色を念頭に入れてピックしてるので、
必ずしもその理論が受けの広いピックになるとは思わない。
ってことを色々言いたかったけどめんどいから割愛。
>色的に緑>赤なのと、この環境は蜘蛛を突破できるカードがめちゃくちゃ少ないのが理由。
これは、まぁ俺の知識不足。
2マナの3点インスタント火力が2/4蜘蛛に負けるドラフト環境ってのは、想像もしてなかった。
>赤ティムカット
4マナ2/2飛行が嫌いってのもある。
あいつ、平和な心や渇きとものすごいアンチシナジーを構築するから、
個人的にはめちゃくちゃ点数低いんだよね。
そうすると、他に取るものが特になくね?
ちなみに、俺もカットは否定派ってのはもう言わなくても知ってると思うから
あえて言わないって書いておく。(一休さんてきな)
マジックむずかしい。